アウトプットで飯が食えるのか?

実体験やウェブについての気づきを綴ります。

実況動画はリアルタイムがベストです。完成度が高いのも良いですが濃いキャラも重要。



わたしは、ゲーム実況や高級車の運転実況を知り合い経由で観たことがあります。ゲームや高級車に興味がないのでイマイチ動画にハマることはなかったです。

これらはリアルタイムでは殆んどやっていません。一度録画したものを完成度を上げるために編集してアップしているのが大体の方法です。

ヒカキンやはじめしゃちょーもそうでしょ?(観てないので知らないけど…)
完成度は高いかもしれないけれど、作られた感があって面白みに欠けるんですよね。
彼らのはよっぽどじゃないと観ません。

ただし、人は好きなジャンルの配信をリアルタイムでガチンコでやれば編集やら動画の面白さを追求しなくても観るのです。

f:id:koi_0827:20181006221417j:plain


わたしの場合はプロ野球、それも中日ドラゴンズが大好きです。
テレビで1回表~9回裏まで観ることは現地に観に行ったときか日本シリーズでなければ観ないことがほとんどですが、、

でも、you tuberがリアル配信しているコンテンツが毎日繰り広げられて一緒に喜怒哀楽を共感できたら観ちゃいます。それを実現してくれる人がこの人です。


とにかく熱いんです。
たとえファンだとしても、ここまで一生懸命に球団のことを応援してくれる人はなかなかいません。

中日ドラゴンズが敗色濃厚でも愛情があって心ないヤジは絶対にとばしません。選手は彼に感謝せねばならないです。
どんな特徴のあるyou tuberかというと、、次の7点です。

中日ドラゴンズの試合日には必ず配信をしている。

これが本当に大事なんです。リアルタイムで配信を試合の最後までできる人はこの人ぐらいです。なんぼ大ファンだったとしても敗色濃厚の試合は途中で切り上げたくなるものなんです。

わたしなど、配信を観ることをやめて違うことに時間を遣うようになってしまいます。大勢が立ち去ってもちゃんと愛情を持って応援できる彼はすばらしい配信者なのでコアなファンがつきます。

今年も酷い試合の翌日でもちゃんと気持ちを切り替えて選手を応援しています。
凄いです。

誹謗中傷をしない。

彼の贔屓選手は京田陽太と福田永将ですが、他の選手も同じように一生懸命応援しています。選手を本当に心からリスペクトしているのが伝わってきます。

ほとんどの選手を「さん」付けにして敬っています。高卒ルーキーは「くん」付け。選手が良いプレイをしたら笑顔と大声で喜んでいます。また、選手が打てなかったりミスをしても決して責めずに次に切り替えるスタイルをとっています。

ユニフォームを着て応援する。何着も所持している。

本当に趣味がこれだけなんじゃないだろうかと思えるほど中日ドラゴンズに尽くしています。ご本人は好きでやっているといいますが、応援に対してお金をケチらず太っ腹なんです。

ユニフォームもビジターとホーム、限定ユニフォームも所持しており配信場所となっているご自身のお部屋に飾ってあります。

年間にして十数回はナゴヤドームに応援に行っていると公言しています。
わたしとしては、彼が現地応援に行ってしまうと配信が観られないので、結構残念ではあります。

濃いキャラである。

年中褐色の肌をしており、平凡な人に比べるとマッチョです。筋トレはしていないと言ってますが、筋トレ器具がお部屋にあります。

絶叫すると声がやかましく顔に似合わず声高なのも面白キャラなところ。たまにうれし泣きと悔し泣きをするので、それもお茶目ですね。

感謝の気持ちを忘れない。

配信を観ている側が、配信者に贈る投げ銭をスーパーチャットと言います。スーパーチャットが贈られると必ず感謝の気持ちを忘れません。過去に10,000円貰ってたときは笑えるほどテンション上がっていました。

また、こういった「贈呈金」はグッズに遣っているとのことです。スーパーチャットした人からすると嬉しくなってきますね。

最新の中日ドラゴンズ情報をチェックして教えてくれる。

常に中日ドラゴンズ情報を追っているため最新情報に詳しいです。今日は誰が二軍に落とされて、二軍から新しく誰が上がってくるとか喋ってくれます。また、中スポ記事に対してたまに語ったりツッコんでいます。

平凡な野球ファンよりは野球を知っている。

プロ野球中継の実況や解説陣のようなより深い知識はありませんが、わたしたち普通のファンよりは投手の球筋とかの情報は知ってるのでとっつきやすいですね。

そうはいっても常識人

ここまでの人であればやや癖があって社会常識から外れるのではと思いますが、そんなことはなくて、常識人です。
配信は彼が野球を観て応援してるだけにとどめています。

数日前に、京都市のネット関連会社の代表がプロ野球中継をyou tubeでライブ配信して逮捕されました。
広告費を稼ぐことが目的なのは言うまでもないですね。心無いヤジとかコメントはすぐに排除して気持ちの良い環境を保とうとしてくれます。


自分の好きなことを素のままに配信する。それも毎日のように徹底的に熱くやれば、ファンは必ずつきますね。他ジャンルでも彼のように濃いキャラで一生懸命にやってくれれば何かしらの結果は出ると思います。